100日後に会社を辞めるために

大手人材紹介会社で働く私が人材紹介会社の仕事について、人材紹介会社に登録すべき人・転職に困っている人に対してご助言申し上げます。

100日後に会社を辞めるために

働きたくない。

自慢じゃないが、昔から真面目で曲がったことが大嫌いだ。

絶対に自分の思い通りに物事が進まないと気が済まないし、人の考えに同調するのなんてまっぴらである。

外資系人材企業に勤めて今2年目。人に合わせ過ぎるのはもうごめんです。

社畜の朝は早い。4時起き、軽い筋トレ・運動をした後に豆乳とコーヒーを一杯ずつ飲む。シャワーを浴び、5時半には電車に乗り込む。読むのは当然ビジネス書。よくわかんねーけどみんな自分のために一生懸命変わったタイトルをつけてるように思うけど、だいたい書いてあることは一緒だ。

「結論から話す」

「明るく元気にハキハキと」

「朝早く夜早く寝る」

「ネガティブな言葉は使わない」

「焦らない」

こんなことしか書いてないのに、それでも読むのは私が自己啓発が好きだからだ。

何十冊、何百冊、何千冊読んだのか知らないし覚えてもないが、とにかくこれはどんな本にも書いてあるから大事なんだと思うが、ネガティブな言葉を使わないことだけは守ることができない。

6時半。会社の最寄駅につく。満員電車から吐き出された自分の足とおっさんを見ていると、何と戦っているのかわからなくなる。

6時40分。コンビニでコーヒーのLサイズを買う。転職する前から決めていた。

絶対に人並みの給料になった時には、SサイズじゃなくてLサイズのコーヒーを豪快に飲むと。

人並みの生活になった自分はLサイズのコーヒーを毎日がぶ飲みする。

7時。誰もいないオフィスで、PCをつける。スカウトメールを打つ。返信がくる。こない。くる。こない。メールを打つ。誰からも返信がこない。

8時。アカウントをあけたい会社に電話をする。無視されるならまだマシだが、出社すらしていない会社すらいる。ふざけるな。私とあって損するわけないだろう。出社しろ。

9時。皆さんが出社し始め、テレアポを始めている奴らもいる。

テレアポは得意分野だ。テレアポができないやつは仕事の基本ができないとよくいってるバカがいるが、テレアポが得意でも営業が得意とは言わない。私がいい例である。

テレアポのアポイント獲得率は高いが、成約率が低い。毎月新しいアカウント開拓数だけはトップの成績だ。1位以外とったことがない。だが、成約率は低い。アカウントをあけた時点でやる気がなくなるからだ。そもそも初めて会う相手以外に興味はない。

17時まで大抵、1日1〜3件ご訪問させていただく。17時半には帰る。仕事も家に持ち帰らない。

19時。家につく。風呂に入る。20時。読書をする。22時眠りにつく。この繰り返しだ。果たしてこれが一流の営業マンになれるとでもいうのだろうか?そもそも私はなんのためにこの会社に入ったのか?

 

ステータスが欲しかったからだ。

 

大学生の時はとにかく外資系企業にいければそれでよかったため、外資系企業をかたっぱしから受けた。気が付いたらとんでもない外資ベンチャーに入社していた。

その会社では、延々とテレアポをし続けた。電話をしていないとひどい罵声がとんでくるので、自分の身を守るためひたすらテレアポをし続けた。同期は鬱だのなんだのといって退職していった。そのため私だけ残ってしまった。気が付いたらテレアポだけは得意になっていた。

約1年、頑張ったがよくわからない自由になれないカルチャーが気に入らず、本社に不満をぶつけすぎていた結果退職に追い込まれてしまった。

仕方がないので無職を満喫し、今度は大手外資系企業で、数字だけでしか評価されない状況で生きていきたいと考え現職に入社。

人なんてコマだろと思っていたので、人材なんか簡単だと思っていた。

人材紹介会社のお仕事は、「いやだといってるやつを無理やりはいと言わせる仕事」だと思う。とにかく人はいうことをきかない。腹が立つ。お前に可能性なんかあると思うなよ!!!なんて言えないので、すごいですねーそうですねーを繰り返す。

そんなことも思ったことはない。

社内でも非常に気を使わなくてはいけないので、すごいですねーそうですねーを繰り返す。いったい私は何者になりたかったのか?

好きな時に好きなことをしたい。金も時間も自由できれいな女性になりたかった。

バリキャリのキャリアウーマンになることが夢であった。

現在の生活もそれに近しいかもしれない。ただ、中途半端である。

好きな時間に出社して、好きな時間に帰ることもできるし数字だけで評価される理想の職場かもしれない。

だけど出し抜かれることは往々にしてあるし、真面目にやっているとばかをみる。

そりゃあ当たり前かもしれないが、真面目にやってるやつだってばかをみなくてよくないか?いい思いさせてくれてもよくないか?そもそも男を使って仕事を取ってくるやつに何か言われたくないのだが?女を使って仕事をしているわけでもないが、いや、そうかもしれないが、それでもお前らよりよっぽど勤勉にやってやっているのだが?

 

とにかく取り柄はまじめなことと顔しかない。

だから出し抜かれることに腹をたてるし、自分の思い通りにいかないことは絶対にやりたくない。

だから私は決めました。

もう会社辞めます。自由に生きていくのです。

全て自分の責任で、自分だけのために生きていくことにしてやった。

だから毎日ひとつテーマを決めてかく。

テーマは下記。自分が不満に思っていることだけをかく。

それで金を稼ぐ。稼げなかったら次を考える。

100日後私の誕生日で辞めてやる。