100日後に会社を辞めるために

大手人材紹介会社で働く私が人材紹介会社の仕事について、人材紹介会社に登録すべき人・転職に困っている人に対してご助言申し上げます。

どうしても外資で働きたい!!かっこいいから!!

私は転職経験者です。
新卒で入社した外資系企業を後にして、現職も外資系企業で働いております。
前職はIT企業。そして今は総合人材会社であるため、なんの一貫性もないキャリアにみえることでしょう。が、私の中では一貫性があり、いずれも学歴・国籍・年齢・性別関係なく、数字だけで評価される営業会社で金を稼ぎたいと思ったため、割と一貫していると考えております。

私は学歴もなければ、人より目立った経験はまったくない。
それどころか遊びまくったせいで大学は5年間通わせていただいた。親には感謝している。
ただ、昔からキャリア志向が強く、どうしてもどうしても外資系で働きたかった。
なぜなら外資系で働いてます、ってかっこいいじゃないですか?かっこいいよね?

ただかっこいいからという理由で学歴フィルターなんてしらない!!ってことで、
片っ端から外資系企業を受けまくりました。当然面接にいける会社なんて数社しかありません。英語は話せませんが、気合でなんとかしようということで外国人が面接の際にはOK!Sure!Thank you!で乗り切りました。

そして新卒で外資系のスタートアップに入社してしまいます。

ただ私は有能すぎて(自称)、なんでもできてしまったのです。割とそれなりに。

「こんなにやってやってるんだから金よこせよ!!!それが無理なら営業から外させてくれ!!」と上司に交渉してしまいます。

なんていったって私の当時の年収は年俸で240万円。

 

クズみたいな大学といえども4大卒。5年かけて卒業したけど・・・

 

240万円。

 

ないわー^^

240万円でボーナスなし。残業代なし。/12。手取り14−15万円程度。

 

交渉をしてしまったせいで日本人上司から与えられる嫌がらせの罵倒、そして日本はたった30人くらいしかいない会社なのに社内リストラを経験。

社内無職になってしまった私は泣く泣く頭を下げまくって社内就活を経て、私は給料泥棒から社畜へとまたジョブチェンジできたのでした。

しかしジョブチェンジしたところで私はただの美人すぎるセールス兼雑務を行う屋さんでした。要は安く扱われる社畜だったのです。私はただの壊れない営業として(当時若手の営業の7割が鬱で脱落)お安く朝から朝まで働き続けました。毎日罵声を受けながら。

結果、心が壊れてしまい、私は無職か休職を狭られ、休職を選び、1年間不労所得のあるニートになれたのです!!!!!!!!!!!!!!!

傷病手当という超チートな健康保険組合から降ってくるお金で生活をしました。

そしてそれだけでは満足できなかったので、また親の脛にかじりつきました。

私はクズで、金を巻き上げることだけは昔から得意でした。

「あんたらが離婚したりDVしあってるのを見たせいで私はこうなったんだ!!今幸せだっていうならお前らの金よこせ!!!」

そして私は1年後は必ず働くということを約束し、両親から大きな金額を巻き上げましたが、そんなのはあぶく銭であり気がついたらなくなりました。。。。。

仕方なく働くことを決意。

今度は、

やっぱりまた外資系で、数字だけでしか評価されなくて、フルフレックスで、情に流されない(笑)グッドなボスがいる会社が良いな!!!!!!!!ってことで転職したのが現職。

世界最大級の人材総合カンパニー!!年収はなんと約2倍に!!!!やったー!!

無能な上司もいないし、マネージャーが素晴らしい。日本人で英語もできないけど頭が良く人をモチベートするのが非常に上手で尊敬できる。

当時から人を転職させたい、サポートしたいなんて微塵も思いませんでした。

自分の人生は自分で決めろ!!くらいにしか思っていません^^むしろお前らを売って金儲けたる!!!だから私の思い通りに動けよ!!と思っておりました。

 

が、しかし。

金のために働く私は考えてしまったのです。

 

あれ?自分で自分の人生決められないやつ多すぎんじゃね?

特に若い求職者は、かわいくって若いCAに言われたことを鵜呑みにし、かわいくないCAに言われたことを全く効きません。

なんなら、オッサンがいったことは何もきかないのです。

あれれ・・・・私がかわいくなくなったら終わりじゃね?

もしかして口八丁手八丁で言ってた言葉ももう意味なくなるんじゃね?

むしろエージェントという存在が介入しているせいで求職者が本当にいきたい会社にいけない可能性もあるんじゃね?

 

とまじめなことを考えたり考えなかったりした結果、私は働きたくなくなったのです。

←いまここ

 

 

 

数字だけで評価されるという意味であれば、きっとそうだったのですが予想外に売り物である人材がむかつく。

「僕売れまーす!!!あの会社行ってきます!!」といっておきながら、突然の内定辞退。もしくは入社当日のバックれ。

そして闇を抱えるCA,RA、そしてなぜかしゃしゃり出てくるオペレーションの人間、アドミたち。

誰の金でお前らのお給料が稼いでやってると思っているんだ!!!!!

そんなことを思いながら働くと心が折れそうで折れそうで、私はこんなことをしたいんじゃない純粋な金儲けをしたいんだ!!!と思ったのです。

金のためだけに生きて生きたい。ステータスのためだけに生きていきたい。と言いながら起こすこの矛盾。

でも、とりあえずしばらく働かなくてもいいかな・・・・・