100日後に会社を辞めるために

大手人材紹介会社で働く私が人材紹介会社の仕事について、人材紹介会社に登録すべき人・転職に困っている人に対してご助言申し上げます。

キャリアドライブがかかってしまった方:転職回数の多い方へ

新卒で入った会社が倒産した!! 新卒で入った会社がくそブラックだった!! 転職して入った会社でお給料が支払われなかった!! 転職して入った会社がどうしようもない年功序列企業だった!! 正社員で入社したはずだったのに契約社員にされた!! ソリュー…

売れる人材、売れない人材

売れる人材とは、人によって異なる。 ただし、絶対的に売れる=決定する人材の層は決まっている。 ・20代 ・大卒(日東駒専レベル) ・2〜3年程度の無形商材の営業経験(新規開拓経験あれば尚可) ・転職歴なし この層だ。 もしも自分が上記項目にあては…

人材紹介会社で働くということ:営業(RA)とは

人材会社において営業とはRAと呼ばれる。 RAとはなんの略かというと、Recruiting Advisorの頭文字をとっている。 企業の潜在的な課題を抽出し、それに見合う人材を提案する。 こういうと聞こえがいいことだろう。 ただ一般的な人材会社で営業担当は何をして…

人材紹介会社で働くということ:キャリアアドバイザーとは

しばらく、人材紹介会社で働く我々にとって転職市場はぼろ儲けになりそうなので人材紹介会社で働くことはどんなことか書こうと思う。 どうせブログだのメディアだのいいこと書いているものは【人の人生を指南することができるからやりがいがある】とか、【人…

転職したいやつへ捧ぐ!お前のことなんて商品としかみてない!

どうも。人材紹介会社で働いております。 いわゆるCA/RAいずれもやっております。メインはRAですが。 転職したいやつらに言いたい。 特に、20代、それなりの大学卒(※文系日東駒専レベル)の方へ。 キャリアコンサルタントが本当にお前のことを考えている…

100日後に会社を辞めるために

働きたくない。 自慢じゃないが、昔から真面目で曲がったことが大嫌いだ。 絶対に自分の思い通りに物事が進まないと気が済まないし、人の考えに同調するのなんてまっぴらである。 外資系人材企業に勤めて今2年目。人に合わせ過ぎるのはもうごめんです。 社…